【白樺リゾート】池の平ファミリーランドのレポ【口コミ】

スポンサーリンク

白樺リゾートのメイン施設である池の平ファミリーランド!

6歳2歳の子ども達と池の平ホテルに宿泊して、ファミリーランドでも遊んできたので写真付きレポしていきたいと思います!!

池の平ファミリーランドはこんな人にオススメ

・乗り物メインなら幼稚園~小学校4年生くらい
・動物とふれあいたい人
・池の平ホテルに宿泊する家族

池の平ファミリーランドのレポ

森の遊園地エリア

遊園地のメインエリアは想像よりだいぶ小さめ。
子ども向けのが集まっていて、いくつかのアトラクションはちょっと離れて散らばっていました。

ちょっと走られてもすぐに目に入るので、小さい子連れには丁度良いサイズ感。
小学校高学年になっちゃうと物足りないだろうなぁ。

アドベンチャーカートは左右にガードがあるので沿って走るものの、完全に自分たちでの操作になります。
大人が乗る側にアクセル等がついており、ハンドルは左右で連携していました。

想像の倍くらいコースが長くて、5分以上乗ってたんじゃないかなぁ?
結構スピードも出るし、首が痛くなりました(笑)


建物内にあるきっずきっずはフリーパスで遊べます!!

せっかく泊まるなら夜でいいや~と思ったら、池の平ファミリーランドの営業時間外になると有料になってしまうとのことでした(笑)

その代わり夕食後に行ったら誰もいなくて快適に遊べたので結果オーライ!!

水遊びができる川ちゃぷ広場は足首までの場所や膝くらいまでありそうな場所もあり、子どもが楽しめそう!

水着も持って行ったのですが、私たちが行った時は誰も遊んでいなかったので勇気が出せず諦めました(笑)

すぐ側からホテルに直通しているので、チェックインしてから遊んだらそのまま大浴場に向かえるので良いかもしれませんね!

ここは完全に動物園!!

入場受付をして入るスタイルなので、小学生くらいなら親と離れて自由に動いても外に出ない約束なら大丈夫そうな広さです。

色々な動物にエサやり体験ができるのですが、アザラシやカワウソなど他の動物園ではあまりあげることができない動物もいるので大人でも楽しめました!!

ただ、よくある各場所にエサがあって貯金箱にお金を入れて買うスタイルなので遅い時間に行くとおなかいっぱいになって食べてくれない可能性もあるかも?

可愛いうさぎやモルモットの近くにも箱には入ってるけど小さなヘビがいた為、息子は怖がってダメでした(汗

更に大きな声で鳴く鳥がいて、2歳の息子は怖がってしまいエリアにいる間テンションが低くなってしまったので、苦手なお子さんは注意が必要です。

乗馬は別途料金がかかりましたが、結構長い距離を乗せてくれるので娘は喜んでいました。

人が少ないからか終わった後になでなでさせてくれて、足をずっとくんくんされていた娘(笑)

少し歩いたところにあったアドベンチャーカヌーは、座る場所が濡れているし膝~腰辺りが濡れる可能性が高いです。

頭からかぶる程はかかりませんが、水しぶきレベルではなく運が悪いとドプッとまとまってくる(しかも水がめちゃくちゃ汚い)のでレインコートを持っていく事をおすすめします。

その場でも購入できますが、1枚200円するので使い捨てるにはもったいなかったです。。

ちなみに落ちたりすることはなく、ちょっとカーブでぶつかってうわーってなる位のスリルでした!!
スピードも速すぎず小学生がドキドキして楽しめるレベルです。

レイクサイドガーデン

レイクサイドガーデンは一旦入場口を出て歩いていく、入場者以外も入れる建物。

お土産屋さんとか食事処があるのですが、この中にあるわくわくプリキュアランドや美術館が池の平ファミリーランドのフリーパスで入場できるんです!

娘が気になるというのでプリキュアランドにも行ってきたのですが、期待していくと微妙かもしれないというのが本音でした(苦笑

靴を脱いで入るし見渡せるくらいの広さしかないので、大人は椅子に座って休憩しながら子どもを遊ばせておける場所くらいの認識が良いかも。

(私たちが行った時は空いていたのでこの感想でしたが、混んでいたら体験ごとに並んで大変だと思います。)

池の平ファミリーランドまとめ

・コロナの影響で休止中のアトラクションがある
・未就園児は乗り物があまり楽しめないかも
・繁忙期じゃなければ並ばず快適に遊べる

食事は持ち込むのがオススメ

公式サイトには沢山レストランが書いてありますが、ほとんどがファミリーランドから出て歩かなければいけないレイクサイドプラザ内です。

園内には2か所だけ。
どうぶつエリアの食事処は私たちはどこか見つけられなかったのですが、遊園地エリアの食事は滅多に食べ物を不味いと言わない夫が不味いと言っていたのでオススメしません。。

周りを見ると皆さん目の前にあるローソンで購入して食べているようでした!!

ただしこの売店で食事を注文した場合、希望者には離乳食が無料でもらえるのでその点はとても親切に感じます。

チェックイン前にチケットだけ受け取れる

池の平ホテルに宿泊でフリーパス付のプランだった場合、チェックイン前の朝でも受付でフリーパスだけもらって入場できました!

チェックイン時間以降の入場じゃ遅いと思って2日目以降に予定している人は、初日でも全然大丈夫ですよ~!!

宿泊するなら徒歩がオススメ

私たちは池の平ホテルの館内から直通で行ける事を知らずにわざわざ車で行ってしまいました。。
特別な理由がない場合は徒歩の方が早いし楽だと思います。

更に、池の平ホテルのスタッフさんに車で行くことを伝えないと池の平ファミリーランドの駐車場代金ががかかってしまいます。

ホテルスタッフさんに伝えると無料券をくれるので、車で行く際はしっかり伝えてください!!

フリーパス付のプランがお得でおすすめですよ♡

池の平ファミリーランド
所在地: 〒391-0392 長野県茅野市白樺湖
電話番号: 0266-68-2100

タイトルとURLをコピーしました