楽天を装った詐欺メールに引っかかった話

スポンサーリンク

詐欺メールは親世代が引っ掛かるもの。
小学生の頃からインターネットに触れていて、10代でスマホがあった私は絶対に引っかからない!
と思っていたら普通に騙されたお話です。対処法も紹介します!

詐欺メールも進化している

フィッシング詐欺とは、送信者を詐称した電子メールを送りつけたり、偽の電子メールから偽のホームページに接続させたりするなどの方法で、クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)といった重要な個人情報を盗み出す行為のことを言います。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/05.html

フィッシング詐欺と呼ばれている詐欺メールって今まではメールアドレスが変だったり、URLを押してもサイトが何かおかしかったりして分かりやすかったんですが、最近の詐欺メールは進化していました。。

最新のフィッシング詐欺は慣れている人こそ騙されやすいので注意してください!!!

フィッシング詐欺の最新の手口

詐欺メールと聞くと、アダルトサイトの架空請求や出会い系からの芸能人になりすましたメール、懸賞や現金が当選しました!!みたいなものを想像しますよね。

最近は楽天やAmazon、宅配業者や携帯会社を装う手口が多いので、すごく自然なんです。
不正ログインがあったのでパスワードを変更してくださいとか、荷物を届けたけど不在だったから再配達の手続きをしてください。みたいな本当に普段あるような事を要求してくるんですよね💦

私が騙された楽天を装った詐欺メール

実際の詐欺メールがこちら

これが実際に楽天を偽った詐欺集団から届いたフィッシング詐欺メール。

お客様の楽天市場にご登録のクレジットカード情報が第三者によって不正にログインされた可能性がある。
パスワードをリセットしたので自分で再設定してくれ。

的な内容になっています。

右上には楽天カードの入会リンクまで貼られていて、楽天から届く本物にしか見えない。
送り主にも一番下の発行元にもしっかりと楽天株式会社とあります。

そして何より文末にある、「上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。」

急いで入力して!!という感じではないのが本物っぽいですよね。。

詐欺メールのURLをクリックしてみた

メールに書いてあったURLを押すとまさに楽天。

よく考えるとパスワードリセットされたのにログインできるのがおかしいんだけどね(笑)

私はいつもフィッシング詐欺か確認するときの方法として、他の場所を押して確認していました。
例えば、よくある質問とか。

よくある詐欺のサイトだとそこまでしっかり作られておらずリンクになっていなかったりエラーになっていたりするんです。

でも、、このサイトは飛べました。
実際の楽天のページに。
どこを押しても飛べたので酔っぱらった私の思考は完全に騙されました。

これでログインしてしまい、次のページでクレジット情報を入力するよう求められました。

おかしいと一瞬思ったけれど完全に信じ切っていた酔っぱらいは入力してしまいます。

最新フィッシング詐欺の本当の怖さはこの後

この後、本当の楽天からパスワード変更完了のメールが届くんです((((;゚Д゚))))

本物の楽天からですよ!!

これによりフィッシング詐欺に気付くことを遅らせるんです。。

詐欺師たち巧妙すぎるよ。その頭の良さを他で使ってくれよ。。

フィッシング詐欺に騙されたと気付いたら

詐欺にひっかかったと気付いた理由は単純に朝起きて”クレジットカード情報の入力はやっぱりおかしい”と正常な思考になったからです(笑)

すぐにカード会社に電話

大体のクレジットカードは裏面にカスタマーセンターの電話番号が記載されているので急いで電話しましょう!

ちょっと恥ずかしいですがフィッシング詐欺に騙されたかもしれないと伝えるとスムーズに対応してくれました。

私はクレジットカードを停止して新しいクレジットカードを再発行

クレジットカード番号は変わるけど今までの残高などは残り一気に引き落としが来るなどそう言った事はありませんでした。

ただ到着まで一週間かかったのでキャッシュレス生活の私は生活がきつかったです(笑)

ちなみに私は楽天カード!オススメです✨

フィッシング詐欺を見抜く方法は?

送り主のアドレスを確認する

これは私達でもできる設定なんですが、メールが届いた人に表示される名前は自分で設定できるんです。

なので、今回の場合は楽天株式会社と設定されていたんですね。

しかし、メールアドレスは本物の楽天と同じにできません。

この送り主の楽天株式会社をクリックするとメールアドレスが表示されます。
うん、やっぱり変なアドレスだった。

公式サイトを確認する

今回の件についても楽天カードの公式サイトを見ると警告が書かれていました。
入力する前に確認すると冷静になれるかもしれません。

とにかく焦らない

難しいかもしれませんが、今回も落ち着いて対処していればパスワードがリセットされたのにログインできるのがおかしいなどと気付けたかもしれません。

そこで気付けなくても、クレジットカード情報の入力はパスワードのリセットと全く関係ないと違和感をしっかり感じられたはず。

フィッシング詐欺に騙された感想まとめ

最新のフィッシング詐欺は本当に巧妙すぎて怖い。

幸い私はすぐに気づけたので被害額は0で済みましたが、もしフィッシング詐欺に騙されたと気付くのが
遅かったら、、、恐ろしいです。

皆さんも気を付けてくださいね!!!

タイトルとURLをコピーしました